気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

黒鯛が釣れました🐟 低活性のI浜釣行 夕まずめに期待も・・・釣れた魚は(-.-#)

6月27日(土) 天気 晴れ 干潮 15:55 小潮

今日も野暮用が・・・とほほ。

釣友達は午前中から釣りしています。私も急いでI浜サッカー場前に向かいます(^▽^)

 

f:id:snownorio:20200627214705j:plain

釣友から話を聞くと、今日は釣れていないようです(゚ロ゚) がび~ん

15:00分、釣りスタートです。

 

f:id:snownorio:20200627215002j:plain

海は前日の雨で少し濁りがありますが、潮はゆっくりながら右に素直に流れています。潮の流れでは、釣れないこともなさそうですが・・・どうでしょう?

 

あらら・・・まったくもって餌が取られません。魚の活性が悪いようです(^^;) 魚が遊泳層から上下していません。こんなときは、確り水深を測ります。「黒鯛」の遊泳層は低層から中層。今日は活性が悪いから低層でしょう🐡

水深は11㍍です。10㍍を探りますが・・・こんちくしょう(-.-#) 餌が取られません。対策です。

 

f:id:snownorio:20200627220449j:plainまずはハリスを3号→2.5号。浮きも15号→12号変更します。かごは、そのまま15号を使います。浮きの残浮力を抑えるため、ガン玉を使い調整します。

f:id:snownorio:20200627220846j:plain

さー どうでしょう? 餌は取られるようになりましたが・・・🐡

3投に1回ぐらいしか餌は取られません。ふぎゃー 思っていたよりも厳しいですね。仕方がありません。針も落としましょう。

 

f:id:snownorio:20200627221217j:plain

グレ針7号→6号に変更です。

タナを10㍍~5㍍で調整して情報を集めます。餌が取られる上限は7㍍のようです。

7㍍で粘りますが・・・時間だけが経過します。

 

f:id:snownorio:20200627222106j:plain

時刻は、17:30分。ヤバいっす(^^;) 

今度はハリスの長さを3㍍→4.5㍍ ハリスを長くすると絡みやすくなるため、2.5号→3号に変更します。

そして、15分後。浮きが不自然に、「もぞもぞ」しています。恐らく魚が餌を居食いしています。竿を上下に煽り誘ってみます。

 

誘い1回目(^▽^)・・・ 慎重に竿を上下させます。浮きは沈みません🐡

誘い2回目(^▽^)・・・ 女性と一緒。大胆に誘いましょう? 大きく竿を上下させます。あらら・・・浮きが沈みます。

 

重量感がある魚です。これはもう「黒鯛」さんでしょう。わっしょーい!

 

f:id:snownorio:20200627224308j:plain

40㎝の「黒鯛」さん。低活性の中、貴重な1匹です\(^o^)/

 

続いて・・・

浮きが少し押さえられます。沈みませんが、こいつも魚のあたりです。うりゃー スカ(*'-')・・・ と思いましたが、何か釣れています。

 

f:id:snownorio:20200627225059j:plain

元気いっぱい「小鯖」ちゃん。

少し海が変化したかも知れません。ラストスパートです(・∀・)

 

18:30分、夕まずめが訪れました。

 

f:id:snownorio:20200627225615j:plain

キレイな夕日です。少し景色を楽しみましょう(^▽^)

パチリ 海(・∀・)

f:id:snownorio:20200627230104j:plain

f:id:snownorio:20200627230127j:plain

パチリ 空(・∀・)

f:id:snownorio:20200627230154j:plain

 

18:45分に釣れたのは・・・「小鯖」ちゃん🐡

 

さー 帰りましょう。餌が無くなりました。

 

今日も海に感謝、感謝。「小鯖」ちゃんが釣れました。本当はココロの底から夜釣りがしたい。釣れるのは今からでしょう。

残念無念で、また来週(._.)オジギ

 

追伸・・・釣友が20:00に「大サバ」に遭遇したようです。ちーん😺