気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

タルタル・・鮭🐟

12月15日(日)今日は、お茶漬け以外の鮭料理を作りたい(^▽^) 料理したことがない、私にはハードルが「チョモランマ」・・・少しだけググってヒントをもらいます。

お~ぉ!なんとなく私のイメージに近い料理があります(^_^;) 美味しそうです。ものは試し!「チョモランマ」に登山してみましょう。

f:id:snownorio:20191215201807j:plain

尾の部分を使います・・・こんな感じです。

f:id:snownorio:20191215192813j:plain

最初から、塩味が付いています。少し塩っぱい気がします。野菜で塩味を抑えましょう? 抑えに選ばれし食材は、「じゃがいも」さん。おーい!おーい!北海道って感じがする食材を使いたい(・∀・)

「じゃがいも」をスライスしてみます・・あらら・・・

f:id:snownorio:20191215193244j:plain

みれば分かる不揃いな「じゃがいも」さん。料理って難しい_(._.)_ とりあえず、水気は無くしたいから、「キッチンペパー」の上で昼寝してもらいます。

水気がなくなったら、鮭にペタペタ貼ってみます。そして、ラップでくるみます。塩が「じゃがいも」に移るまで冷蔵庫で寝かせます(-_-)zzz

寝ている間に、「タルタルソース」を作ります。

 

・タマネギ・・・・・1個半分

・ネギ・・・・・・・少々

・にんじん・・・・・少々

・たまご・・・・・・1個

・塩・コショウ・・・少々

・マヨネーズ・・・・適量

 

表記で分かります。調べないで、料理していることに・・・そして(゚Д゚) ゆで卵!!

f:id:snownorio:20191215194227j:plain

茹でた後に、水泳させなかったために、殻が上手く剥がれません・・・遙か・・・かなた・・・遠い・・・記憶・・・小学生5年生「家庭科」以来のゆで卵(^▽^) 茹でた後は、水に浸すことを思い出しました・・・半熟なので、もう一度作り直します。そして、なんとか「タルタルソース」の準備ができました\(^o^)/

f:id:snownorio:20191215194709j:plain

この子達をまとめるリーダーは「マヨネーズ」。卵の黄身をすりつぶして、「まぜまぜ」してみました。そして、シツコイヨウデスガ・・・おーい!おーい!北海道って感じがする食材をベースにします。縁の下の力持ち「アスパラ」さんを茹でました・・・ちょっと塩を入れて茹でましょう?

もはや・・・まったく調べずに料理しています・・・アバウトですね。否、自由です。

f:id:snownorio:20191215195705j:plain

そして、フライパンに「オリーブオイル」をひいて、鮭を強火で焼いていきます・・・切り身の中心が、まだ生かな?というタイミングで、「電子レンジ」で温めます。これで、私の勝手なイメージ。外は「カリカリ」中は「ふんわり」ができるはず・・・

完成しました\(^o^)/ 「タルタル・・鮭🐟」の出来上がり。

f:id:snownorio:20191215201807j:plain

「ナイフ」&「ホーク」で食べてみましょう・・・おぅ!「デリシャス」と言いたいけれど・・・少し塩っぱいか・・・(?_?) それでも、美味しくいただきました(^▽^)

料理って難しい。やっぱり調べないとダメですね・・・次回は、スープ系にしてみよう!塩味がおさえられるはず・・・🐡

来週はリベンジ出来るでしょうか?それは、私にも分かりません・・・・(._.)オジギ