気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

M海岸からI浜へ・・・🐡

12月14日(日) 天気 晴れ 満潮 18:10

今日はM海岸に釣行します。釣友は、9:00頃から釣行しています。私はのんびり10:30頃に着きました(^▽^)

M海岸は台風後は、丸太が凄いことになっていましたが、回復しているのでしょうか?

f:id:snownorio:20191214205747j:plain

キレイに丸太が無くなっています。海を清掃してくれた方に頭が下がります_(._.)_

釣友の元に向かいます。釣友はすでに釣果があったようです・・・見てみると(^▽^)

バケツの隅に・・・なんだろう??

f:id:snownorio:20191214210008j:plain

「フグ」の親友、「キタマクラ」ちゃん。でも、なんで?釣友が「キタマクラ」ちゃんを、バケツに「キープ」しているのでしょう?謎です・・・

そして、私が道具を準備していると、釣友の隣にいる釣り人が大きく竿を曲げています。なんでしょう?見に行きます・・・

f:id:snownorio:20191214210408j:plain

「アイゴ」さんでした・・・釣り人の仕掛けを観察しましたが、タナがどれくらいか分かりません。そこで、気軽に聞いてみます。水深15メートルを釣っているそうです。

ふむふむ🐡今日は、深い水深が良さそうです。

しかし、次第に天候が悪化します。横風が強くて釣りになりません(×_×)

通称「白うさぎ」が飛び始めました・・・

f:id:snownorio:20191214211137j:plain

風で波が高くなり、白く暴れ始めました。かわいくない「白うさぎ」🐇

風の勢いは弱まりません。ここで、今日は「ギブアップ?」。風向きを考えるとI浜なら、風を背負えそう。うん~(?_?)どうしよう・・・道が混んでいる・・だけど、夕まずめには到着しそう・・・2時間勝負!!「プラスアルファー」夜釣りの「サバ」様を考えて移動します(^▽^)

しかし・・・I浜に着くと「サバ」様ポイント、「定置網」は釣り人で満席です🐡そこで、通称「サッカー場」に向かいます。

I浜で釣りを開始した時間は、15:30分。背中から風を背負えます!! 水深は10メートルぐらい、水深7メートルから釣り始めます。潮は非常にマイルドに西に流れています。「黒鯛」さんなら釣れそうです。いな、釣れてくれ!

なんと、1投目から「オキアミ」の頭がとられます\(^o^)/これなら、釣れるっしょ。

16:00分頃、浮きが気持ちよく沈みます。ニヤリやりました!! 大きくないけど竿をマイルドに叩く魚が釣れてきます・・・・あれれ・・・予想を裏切る魚の登場🐡

f:id:snownorio:20191214214735j:plain

なんてコッタイ「あじゅぺじゅぱー」釣れてきたのは「カワハギ」さん・・・

そんなとき、隣に入った釣り人が「びぃゆ~ん」凄い勢いで浮きが飛んできます。100メートルは楽々に超えています。ひょえー(゚Д゚)私も釣り人の元に飛んできます。どんな道具だろう?「わくわく」。

竿は5.3メートル、リールはサーフ用の「スピニングリール」・・・そこで、釣り人に質問タイム・・・「なんでそんなに飛ぶんですか?」(^▽^)快く教えてくれました。PE1.5号で、20号のかごを使っています。「太刀魚」を釣るそうです・・そうか・・・1.5号でいけるんだ。

今日は、釣れなかったけど、新しい釣りに出会いました。私も1.5号使ってみよう(^▽^)

次回のリベンジが・・・楽しみ、楽しみ。ニヤニヤしてしまいます。