気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

鮭茶漬け・・う・ま・い😸

12月12日(木)鮭を料理します。何時もは、我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんが食べている 「中骨」の部分で、お茶漬けをつくります。「ワクワク」楽しみです・・・まさか、半年前までは、自分が料理することになるとは、夢にも思いませんでしたが(^▽^)

それがこちらです・・・

f:id:snownorio:20191213222328j:plain

なかなか美味しそうに見えるではありませんか(^_^;)

今回は「レシピ」を見ないで、自由につくります。そう私は自由を誰よりも愛しています(^O^)v

今回は、静岡県をイメージしてつくます。

 

・鮭の切り身・・・2枚

・醤油・・・・・・小さじ1

・白ごま・・・・・小さじ1

・ニンニク・・・・少量

・ネギ・・・・・・手づかみ4

・のり・・・・・・少量

・緑茶・・・・・・1杯

 

まずは、「お茶漬け」に入れる「トッピング」から始めます。「醤油」「ネギ」「ニンニク」を炒めます。「野菜炒め」もつくったことがない、私にできるのでしょうか?

出来ちゃいますね(^▽^)自由ですから・・・「グランメゾン東京」で学習済みです。

お茶漬けは「フレンチ」ですから、狙うは3星・・・

f:id:snownorio:20191213223415j:plain

私のイメージでは(・∀・)「フライパン」から発する音をよく聞きます。「じゅーう」から「じゅわ」に変わる音を見極めます。「醤油」が「ネギ」に吸い込まれ、熱も加わり音が変化します。ふむふむ🐡実際に音が変わりマスネ・・・こんな感じで料理するのかと、ちょっと楽しくなってきます。

今度は、「中骨」を焼いてみましょう。「中骨」のイメージは、鮭の脂から発する音!「ぷすぷす」からの「ばふ」・・・「ばふ」で最後の脂に熱が通り、そこから、ロスタイム1分経過する・・・そんな感じ。 

出来ました・・・やれば何とかなるものです(^_-)

でも、2分毎に「グリル」をのぞき見していたことは、内緒です。

f:id:snownorio:20191213224401j:plain

うひょ~🐟 美味しそうです。普通の人なら当たり前のことでも、私には初体験(・∀・)意外と料理は楽しいかも?そんなとき、試練がおとづれます・・・「ノリ」をきざみたいのですが・・・

f:id:snownorio:20191213224941j:plain

包丁で「のり」を切れないことを初めて知りました😿さーどうしましょ??手でちぎってみましょう。適当に・・・

f:id:snownorio:20191213225332j:plain

「なんじゃこりゃ~」一応・・・「のり」です。毛虫が9匹・・・寝そべっています(-_-)zzz

ここからは、「盛り付け」です。白米に「鮭」をINします。続けとばかりに、「トッピング」「のり」をININします。白米は山のように、「鮭」をちらして、「トッピング」と「のり」は富士山の雪をイメージしてみましょう(^▽^)

あーら・・不思議!なんとなく富士山のように見えてしまいます🐡🐡(゚Д゚)

f:id:snownorio:20191213222328j:plain

だまされて下さい。これは富士山」なんです(・∀・)そう・・・富士山です。

そして、静岡県の名産、お茶を注ぎます。さあ~めしあがれ・・・

f:id:snownorio:20191213231314j:plain

ひゃほー\(^o^)/上手いっす!! そして、「トッピング」を漬物代わりに、口直しに食します。

でもイマイチ「ブログ」にキレがない・・・そうです。今日は忘年会でした。眠いんです(-_-)zzz

そして、「シロ」ちゃんも(-_-)zzz ふとんの上でスタンバイOK・・

f:id:snownorio:20191213232405j:plain

明日は、M海岸に出かけます。寝坊しませんように🐟🐟🐡