気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

(・∀・)鮭が届きました🐟

12月10日(火)19:00頃に「クール」な宅急便が届きます。何じゃこりゃ(゚Д゚)鮭様の登場です。ビックリしてしまいます。こちらです・・・

f:id:snownorio:20191211205916j:plain

デカ!!なんで我家に鮭様が届くのか??どうやら北海道の親戚からの贈り物です(・∀・)嬉しいけど事前に連絡をもらいたい。

鮭を触ると冷凍ではなく、今にも「サバイテクレ」という状態です(^_^;)しかも、我家には鮭をまるごと1匹収納できるような冷蔵庫はありません・・・「今からさばくしかないのか?」・・・「そうなんです!」「さばけばいいんです!」今日もココロの「ジョン・カビラ」さんに応援されます。

ありがとうサッカー日本代表!! 2-1で中国に勝利しています(・∀・)

・・・鮭を見て気になります?お腹の部分に、発砲スチロールがINしています。もしかして・・・うぇ~い(^▽^)「イクラ」ちゃんがいないバブー!! ちょっと寂しい思いがしますが、お腹の中まで「塩」が塗り込まれ、「塩鮭」になっています。

とりあえず3枚にさばきましょう😺うぅん(?_?) 説明書を参考に!!

f:id:snownorio:20191211211347j:plain

参考にした結果なんとかなりました(^_^;)こんな感じに・・・

f:id:snownorio:20191211211900j:plain

思ったより身が柔らかく、さばくのが難しい・・・初心者には重労働・・・イヤイヤ中年には重労働です(._.)それでも・・・さばいたあとの「料理」を考えながら、「切り身」にします。こちらは、薄切りしてみました。

f:id:snownorio:20191211212651j:plain

物干しにつる下げて、「鮭の干物」にしてみます。「わくわく」鮭の干物は、初めてです。どうなることやら・・・楽しみです(^▽^)

そして「スーパー」でよく見る「切り身」にしていきます。お~!! 沢山ありますね。ご近所さんに配りましょう。「焼き鮭」にする予定です。

f:id:snownorio:20191211213234j:plain

これでも半分です。思わず叫びます・・・北海道はデッカイドウ🐡・・大自然は偉大です(._.)オジギ

でも昔は静岡県にも、鮭がいたようです。昔の文献「吾妻鏡」には、遠江国の菊河宿で、「佐々木三郎盛綱」が、鮭と一緒に小刀を「ある人」に献上しています・・・「ある人」とは、「源頼朝」さん・・・歴史を感じます(^▽^) 昔の人なら釣ってみてー(>_<)

それとも、静岡県以外で捕獲して、「塩鮭」にして保存して献上したのでしょうか?歴史のロマンを感じます。

そして、尾に近い部分は皮を剥いで、冷凍にします・・・鮭は「チーズ」や「クリーム」と相性がいいようです。「チーズ&クリーム」とコラボさせましょう😺週末の楽しみにしときます。こんな感じです・・・

f:id:snownorio:20191211214731j:plain

でも一番楽しみなのは・・・「ニヤリ」\(^o^)/いつもは我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんに食べさせている「中骨」の部分です。「中骨」を炙り、お茶漬けにする予定です。ニッシッシ(^▽^)あー上手そう。大切に「ラップ」にくるんで冷蔵します・・・

f:id:snownorio:20191211215725j:plain

でも「シロ」ちゃんは、鮭には興味をしましません。「塩」の匂いで分かるのでしょうか?ちぇ・・少し寂しいな・・・😿

f:id:snownorio:20191202193030j:plain

今日も暖房の前で、うとうとしています。かわいいから、まぁいいか😺

それでも大自然に感謝、感謝。親戚さん、ありがとうございます。全部ペロリと食べさせて頂きます\(^o^)/