気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

漬け丼🐟う・ま・い

12月8日(日)先週釣った「イナダ」を料理してみます。

半身は「ブリ大根」になりましたが、半身で「イナダの漬け丼」を\(^o^)/作りたい・・・「できるのか?」心配ですね(-_-) とりあえず「ググリ」ますか?

お!! 「アジ」ですが、美味しそうなレシピを見つけました。「りゅうきゅう丼」と言うらしい(^▽^)    ふむふむ🐡🐡🐡

 

f:id:snownorio:20191208210333j:plain

・「アジ」の刺身・・100グラム

・しょうゆ・・・・大さじ1

・白すりごま・・・大さじ1

・みりん・・・・・大さじ0.5

・酒・・・・・・・大さじ0.5

・しょうが・・・・大さじ0.5

・大葉・・・・・・4枚

・みょうが・・・・判個

・万能ネギ・・・・大さじ1

 

真似してみましょう(・∀・)とりあえず、「しょうゆ」 「みりん」 「酒」 「しょうが」 「大葉」を混ぜて、「切り身」を漬けるタレを作ります!「みょうが」は冷蔵庫にありません・・うん~??・・・まあいいか!今回は欠席にします。

こんな感じになりました・・・

f:id:snownorio:20191208155023j:plain

🐡・・・ただのタレデスネ・・・画像を差し込む必要があまりせん(^▽^)

ここに、細かく「切り身」にした、「イナダ」さんをINします。

f:id:snownorio:20191208155320j:plain

そして「白ごま」は少し炙りたい??少しだけ「オリジナリティー」を出して見ましょう!!

f:id:snownorio:20191208155516j:plain

自己満足度100%(^▽^) 炙った「白ごま」を「切り身」にINしてみます・・・

お~!! 何となく出来ました。「切り身」にタレが染みこむまで、冷蔵庫でねかせます😺

しかし、冷蔵庫でねかせる時間が分かりません(^_^;)・・・そんなとき、気が付きました。入れ忘れた食材がありました。

f:id:snownorio:20191208160358j:plain

「しょうが」です。言ってもいいですか?「しょうがねぇな~」(._.)オジギ只今、冷蔵庫で爆睡中・・・起床したら続きを書いてみます・・・

「おはようございます」(^▽^) 4時間の睡眠で起床しました。良い寝覚めのようです。

白米を用意して、「イナダの漬け」をのせてみます・・・

f:id:snownorio:20191208203511j:plain

お~\(^o^)/美味しそうです。やっぱり料理も調べないとダメですね。でも・・・隣に「急須」があるのはなぜでしょう?ここからは、「オリジナル」。漬け丼を半分食べたら、「お茶漬け」大作戦!! 「昆布」を30分、水に浸してから、弱火で暖めて「一番だし」をとりました。

f:id:snownorio:20191208204135j:plain

まずは、「漬け丼」から・・・「いただきます!」。「切り身」に醤油が染みこみ、やばい!!上手い(^▽^) ブログを書いてくれた方、「ありがとうございます。」今までで一番美味しいです。そして、半分食べました・・・

「一番だし」と「わさび」を少量入れて、お茶漬けにして食します(・∀・)🐟🐟🐟

これは、これで、ありですね。「一番だし」を注ぐと少し「漬け」の味が薄まりますが、「わさび」を入れることで、新たな風味がプラスされます。

「キムラタクヤ」さん風に言うと「漬け丼🐟うまいんじゃねぇ」って感じです。

あと少しで「グランメゾン東京」が始まります。週末に一番楽しみにしている「ドラマ」を見て、一日を締めくくります(・∀・)