気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

お久しブリブリ・・I浜釣行🐟

12月1日(日) 天気 晴れ 干潮 14:11

本日はI浜釣行。I浜は2キロぐらい釣りが出来る海岸がありますが、久し振りに何時もと違う場所で釣りをします。こんな場所です・・・

f:id:snownorio:20191201181642j:plain

富士山が今日もキレイです。雪が積もっています!釣り座の近くには定置網があります。定置網がるということは、魚影が濃い証拠です。漁師さんが漁をしている場所ですから(・∀・) こんな感じです。

f:id:snownorio:20191201181921j:plain

13:30分頃に出勤。本日は14:00~16:00の間に魚が釣れる予定です。魚は水温に慣れてきましたが、一日で一番水温が上昇する時間に釣れそうです😺

本日の1投目。なんと「オキアミ」の頭がかじられています(^▽^)本日は魚の活性が高そうです。それでも、本日は大物狙い!? 水深が8メートルぐらいですから、7メートルで釣りを開始します。

潮は西側にゆっくりと流れています。肝心の「底潮」も同じ西側に流れています。釣りやすい状況です。

3投目からは、「オキアミ」が全て食べらます。魚の活性が高いのは、分かりますが餌の「オキアミ」を食べている魚の種類が分かりません?

最初に考えたのは、「フグ」ちゃんですが、ハリスや針に傷が付きません。「ハギ系」の魚は歯が細かいため、ハリスや針に「かじった」痕が残ります。ふむふむ🐡分かりません。「黒鯛」さんも考えますが、「黒鯛」は、警戒心が比較的強いため、「オキアミ」の頭だけ食べる事が多いのです。「フグ」ではない・・・「黒鯛」でもない・・・うん~(?_?)サッパリ正体がツカメマセン!! こんな時は、タナを浅くして魚を釣って正体を確かめます・・しかし本日は、大物狙い。タナは浅くしないで粘ります。時刻はまもなく15:00分になります・・・

我慢の限界!! タナを2メートルまで浅くします(^▽^)それでも、全ての「オキアミ」が食べられます。魚の種類は分かりませんが、浅い水深から、深い水深まで上下して食べれる魚です。これはお手上げ\(^o^)/「餌とり」の正体は分かりませんが、大物が食べてくる時間が近づきます。割り切って、タナを7メートルに戻した1投目・・・なんと・・

f:id:snownorio:20191201185740j:plain

「ブリ」の子供、「イナダ」さんが釣れました。沖には、帯状ではありませんが、円に近い潮目が見えていました。時刻は15:30分、やりました\(^o^)/こうなれば、魚は釣れてきます。続いて「餌とり」の正体が判明します。こやつでした・・・

f:id:snownorio:20191201190109j:plain

釣れて納得「アイゴ」さん・・「黒鯛」よりも警戒心は薄く、大胆に餌を食べます。「遊泳層」は「低層」~「中層」ですが、「捕食層」は活性が高いと上下します(^▽^) 納得、納得。16:00頃、西に流れていた潮がとまります。本日はこれで終了かな??と思った時に、登場しました・・・「黒鯛」さん。

f:id:snownorio:20191201190528j:plain

満足、満足\(^o^)/帰りましょう。潮が流れていないから、もう釣れないでしょう。道具を片付けて、海岸を歩いて車に戻ります。すると・・・隣の釣り人が竿をしならせています。うゎ~大きそう!道具を置いて見に行きます。これには(゚Д゚)ビックリ!! 「サバ」様の登場です。釣り人に頼み写真撮影させて頂きました。

f:id:snownorio:20191201191200j:plain

画像では分かりませんが、40センチオーバー!! 見事な「サバ」様です。私は「凄い!凄い!いいですね。」と思わず話しかけます。釣り人からは、満面の笑みで「狙い通りです!! 」と返答がありました。他の人が釣った魚ですが、嬉しくなってしまいます。隣の釣り人にも「ストーリー」があるのです。

今日も海に感謝、感謝。そして隣の釣り人さん、夢を与えてくれて、ありがとうございます(._.)オジギ