気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

味見ネコ「シロ」②

12月1日(日)に釣った「イナダ」をさばきます。一応、何センチあるか計測します。

「43センチぐらい」です。微妙ですが「イナダ」と名乗っても、いいでしょうか?関西では「ハマチ?」と言うのかな。関東と関西では、魚の呼び方が違うのも、面白いと感じます(^▽^)

関東「黒鯛」さん、関西「チヌ」

関東「メジナ」さん、関西「グレ」私は、フカセ釣りをしていましたが、関東なのに「グレ」と言われると違和感を感じます。なぜでしょう?・・(^_^;)

包丁で3枚にさばきます。相変わらず、(゚Д゚)下手くそです・・・特に「背骨?」の部分に身を残します🐡包丁を入れる角度が悪いのでしょうか?

それが、こちらです・・・

f:id:snownorio:20191202192006j:plain

でも、美味しい部分🐡そこで、我家の長寿ネコ「シロちゃん」のえさになります。スプーンで身を削ります。なかなか、美味しそうではありませんか・・・

f:id:snownorio:20191202192223j:plain

でも安心は出来ません。「シロちゃん」に優しく、「アジ」の「なめろう」に近い状態まで、包丁で「トントン」します。さぁ・・「シロちゃん」の様子を見に行きますか?

あらら・・たまには「かわいらしい」ではありませんか😺寒いのか?暖房の前で「うとうと」しています。いつもこうなら良いのですが・・・

f:id:snownorio:20191202193030j:plain

お~!! かわいい😺「イナダ」さんをご馳走します。すると、腹時計が鳴ったのですか?今日もネコまっしぐら、「イナダ」に向かって歩いて行きます・・・長寿ネコとは思えない食べっぷり!!

f:id:snownorio:20191202193522j:plain

さぁ~(^▽^)困った「シロちゃん」が、かわいいと落ちがありません・・・無理やり落としましょう・・・ちーん😺

残りは一応「アニサキス」対策で、冷凍させます。海岸で血抜きして、内臓を切開手術していますが・・・念のため!! 刺身にして私が食べてしまいます(・∀・)