気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

魚食ハンター??・・・鯛飯\(^o^)/ 

11月24日(日)昨夜釣友から、「ヘダイ」ちゃんをさばいたて、「鯛飯」の準備をしていると連絡が入ります。

私の感覚では、「鯛飯」といえば、「マダイ」のイメージ。私も慣れないながら、5月11日にI浜で釣った「マダイ」ちゃんで一度作っています。それがこちら・・・(^▽^)

f:id:snownorio:20191124201442j:plain

「マダイ」ちゃんの内臓とエラだけ取り除き、土鍋でぐつぐつしてみました。

f:id:snownorio:20191124201555j:plain

それを「茶碗」によそう前に、しゃもじで「まぜまぜ」して食しました。

f:id:snownorio:20191124202508j:plain

ところが、釣友からの画像では、キレイに3枚にさばいています。さすがに、キレイなさばきかた(^▽^)お見事ですが・・・どんな感じの「鯛飯」になるのだろう??

f:id:snownorio:20191124200341p:plain

「わくわく」\(^o^)/そして、本日完成した「鯛飯」の画像が送られてきました。豪快ですね・・・そのまま、炊飯器にINしています。

f:id:snownorio:20191124202107p:plain

そして、調味料には、なんとビックリ(゚Д゚) 「生姜焼きのタレ」が入っているそうです。その他に「酒」「醤油」「めんつゆ」で味と整えているようです。そしてやはり、しゃもじで「まぜまぜ」して完成のようです。それが、こちら・・・

f:id:snownorio:20191124202957p:plain

お~!! 美味しそうです。釣友は釣った魚を食することに貪欲です。私が料理するようになったのも、釣友のお陰です。一緒に釣行するとき、魚をリリースすると怖いんだもん(^^;) 最初はあまり興味がありませんでしたが、釣友の怖さと情熱に関心するようになりました。

ちなみに、釣友の手に掛かると、サンノジも・・・

f:id:snownorio:20191122214114p:plain

こうなります(^▽^)・・・

f:id:snownorio:20191124204055p:plain

バターソテーです。釣友曰く、さばいた時は内臓の匂いが凄かったらしいのですが、丁寧に処理していくと、匂いがなくなったそうです。「サンノジ」は「タイ科」の魚だから、食べると美味しそう・・・となるらしいです(^▽^) 確かにキレイな白身です。

f:id:snownorio:20191124204500p:plain

凄いですね。「魚食ハンター」流石です!余すことなく食す姿勢に、尊敬の念を抱きます。次は何を料理するのでしょうか??・・・楽しみです\(^o^)/