気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

M海岸釣行は・・・鯛飯に🐡

11月23日(土) 天気 曇りのち晴れ 干潮 8:36 満潮 14:37

M海岸の近くまで来ると、向かい風が強めに吹いています。あらら・・・これは風裏になる港の水道にある浜に向かいます。魚影は薄いですが、仕方がありません(^^;)海岸に到着すると、すでに釣友が来ています。こんな感じの場所です。

9:00頃から開始です。

f:id:snownorio:20191123203826j:plain

昨日購入した5号の浮きを使います。飛距離は、40メートルぐらいでしょうか。海底の水深を測ると7.5メートルぐらいです。最初は6メートルから開始します。すると・・・水面だけが強く外海方面に流れ、道糸が大きく膨らみます。雨の影響で「水潮」になっています。うひょ~!釣りずらい😿

しばらくすると・・・(゚Д゚)「底潮」がまったく流れていないことに気がつきます。ハリスは、2メートルとりましたが、「付け餌」が海底を引きずっています。「底潮」が流れず、ハリスが垂直に立っています。うひょ~!「釣れるのか、おい!!」

ココロの「アントニオイノキ」さんが叫びます。海に向かって「お元気ですか~?」と叫びますが、海からは返事がありません・・・まぁ・・・ 状況に変化があるまで、気楽に待ちますか(^▽^)

10:30分頃、少し「底潮」も外海方面に流れます。ニヤリ(・∀・)チャンスタイムです。そんな時、私の視界に飛び込んできたのは・・・・

f:id:snownorio:20191123212441j:plain

釣友の浮き!? 変な方向に傾いています。道糸が切れてるではありませんか・・・「チャンスタイム」なのか?「浮きのレスキュー」なのか?一瞬迷いますが・・レスキューでしょう。15分ぐらいで用救助者「浮き」さんを救助します。良かった! 良かった!

まだ、「底潮」は流れているかな?まだ、流れています(・∀・)そして、釣れたのは・・・

f:id:snownorio:20191123214122j:plain

どんな工夫しても大きく見えない「ちゃりこ」ちゃん、5センチ(゚Д゚)・・・見事にかんぬきに針が刺さっています(^▽^)

そして、「底潮」は流れなくなりました。ここからは、果てしなく長い、チャンスタイム待ちになります(×_×)そして・・・

15:30分頃、満潮から「下げ潮」に変わって、「水潮」の勢いが弱まります・・・ちょっといいかも?そして、釣友に・・・

f:id:snownorio:20191123215052j:plain

「ヘダイ」が釣れました。釣友は、70メートル先の水深10メートルで釣れました。釣友は「ヘダイ」で鯛飯をつくるため、もう1匹釣りたいようです。

私には・・・浮きが少し押さえ込まれた気がします。そこで、誘いを入れてみます。浮きが沈み、そのまま道糸が走ります・・・😸

f:id:snownorio:20191123215708j:plain

え!「サンバソウ」ちゃん。夏の魚では・・・15センチぐらいです。こちらも、見事にかんぬきに針が刺さっています(^▽^)時刻はすでに16:00過ぎ、まもなく浮きが見えなくなります。

「サンバソウ」ちゃんが釣れた次の1投目。「付け餌」がそのまま帰ってきます! 散々見てきた光景ですが、何となく大きい魚がいるときの餌の残りかたに感じます・・・これはラストチャンスでは・・・次の1投目で釣れる。確信に似た予感がします。そして(゚Д゚)

f:id:snownorio:20191123222102j:plain

あらら・・・(^▽^)大きくないけど「ヘダイ」ちゃん。こちらも、見事にかんぬきに針が刺さっています。20センチあるかな?カンピューターが解析します。釣友が望んでいた、もう1匹目の「ヘダイ」ちゃん・・です。これで、釣友は鯛飯がつくれます\(^o^)/めでたし。めでたし。

大きな魚は釣れなかったけど、探っていたタナは針の刺さりかたで、正解だったことが分かります。大きな魚はどこにいったのか・・・

それでも、一日楽しませてくれた海に感謝、感謝。明日は、釣友の鯛飯が楽しみです。