気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

釣行準備しています!?

11月22(金)前回の釣行は、てるてる「ぼうず」でした🐡魚の活性が極端に低く、大苦戦でした。私は勝手に、急激な水温の低下に魚が適応できていないと判断しています・・・それなのに冬に向けて外気温は下がり、今日は雨が降っています(×_×)なんとなく、11月後半から12月前半にかけて、一時的に魚の活性が下がる傾向があると感じています。

魚が寒さに慣れてくれば釣れる季節ですが・・・

 

前回の反省をふまえて、釣り場を考えます!というか、釣友に誘われたため、M海岸に出かける予定です。

M海岸は久し振りです。10月14日の釣行では台風後で海岸は壊滅的な状態でした。

f:id:snownorio:20191122210809j:plain

回復していることを祈ります。

餌と仕掛けは前回の釣行を参考に、食いが渋いことを想定して、事前準備をしています!! 餌は「ボイルオキアミ」から「生オキアミ」に変更。配合餌は目立つように「シロ」を使用する予定です。「生オキアミ」のほうが食いが良いからです。餌とりの魚は少ないと判断してチョイスします!?

f:id:snownorio:20191122211250j:plain

「シロ」の配合餌は久し振り!? なんとなく楽しみです。仕掛けは・・・風が弱ければ軽い仕掛けを使いたい(^▽^)いつもは10号~15号を使用していますが、釣り具屋さんに行ったら5号の浮きがありました。使ってみたい「ワクワク」しかし、5号の「かご」がありません・・・どうしよう😿結果、ぶさいくながら、こんな感じに。

f:id:snownorio:20191122212743j:plain

重りがほとんど付いていない「かご」に、無理やり重りをドッキング!! しかし、なんと4号重りは売り切れていました。そこで、2号重りを2つ付けてみました(^▽^)不細工です。でも「いいんです!」釣りは自由ですから・・・比較的、足下から水深があるM海岸なら何とかなるでしょう?明日は、風が弱いことを祈ります。

風が強い時は、港との水道になる風裏に入ることも考えます。魚影は薄いですが5号の浮きを使ってみたい(^▽^)

港との水道では、釣友が11月10日に、こんな魚たちを釣っています。

f:id:snownorio:20191122214005p:plain

「ハタ類」の魚です。そして・・・

f:id:snownorio:20191122214114p:plain

「サンノジ」です。

明日は何が釣れるでしょうか?楽しみ「わくわく」お風呂に入って、おやすみなさい。