気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

日本TE素晴らしい!! O崎港釣行(._.)

11月16日(土) 天気 晴れ 満潮 8:08 19:15

本日は「カンパチ」が釣れているとの情報で、O崎港に久し振りに釣行します。でも天気予報では、風が強そう。「う~ん」と一瞬悩みましたが、「カンパチ」の響きには勝てません。O崎港近くの釣具店に立ち寄ると、最近の釣果の写真に「カンパチ」「イナダ」の写真が目立ちます。「わくわく」します。店員さんに話を聞くと、特定の場所はなく釣れているようです。風向きに合わせて釣り座を決定します。

でもO崎港に着いてみると・・・爆風です。

f:id:snownorio:20191117154418j:plain

遠くには風車が見えます。O崎はもともと風が強い土地柄のようです。水面を覗くと港内にしては、うねりがあります(゚Д゚)

f:id:snownorio:20191117155246j:plain

あらら・・・難しい状況です。しかし、O崎港は実績がある人気釣り場です。前回5月4日の釣行では・・・

f:id:snownorio:20191117155759j:plain

年無しに近い「黒鯛」様が釣れています\(^o^)/今回も同じ釣り座に行きましたが、人気がある先端の角でしか風を背負って釣りすることができそうもありません・・爆風さん、「ありがと」お陰で先端が空いています。さっそく準備をします。

今日は、風に負けない仕掛け!? 重たいかごを選んで始めます。1投目。思っていたよりも、うねりで浮きが上下します。浮きが上下すると、かごも上下します。結果、針に付いている「オキアミ」も不自然に上下するはずです。私の海中イメージですが・・・不自然な動きをする餌では、魚は釣れません。

フカセ釣りならば、浮きを海中に沈めて対策しますが、かご釣りではどうしましょう?12号の浮きに15号のかごを付けて浮きの余分な浮力を抑えます。

う~ん😿それでも上下しています。厳しい・・・・それでも釣れてくれたのは

写真だけは立派に撮ろうと決めた「ベラ」ちゃん。10センチ(^▽^)

f:id:snownorio:20191117161149j:plain

その後浮きが沈みましたが、針がかりせず、状況が悪いだけでく、魚の活性も悪そうです(×_×)最近の急な冷え込みで、海水温度も急激に下がったかな?

人間は哺乳類、体温を自分で調整できる「恒温動物」。お魚さんは、「変温動物」体温を自分で調整できません。急激な水温の変化には対応しずらいようです。

その後は、爆風を超える猛爆風になりました。心が折れかけた時、I浜にいる釣友から連絡があります。

f:id:snownorio:20191117162517p:plain

大きな「キジハタ? 」「オオモンハタ?」が釣れたようです。うらやましい・・・「そうだ!」 「I浜へ行こう!」 ココロスイッチを一瞬で切り変えます(^▽^)

だけど、「ベラ」「ハタ類」底物の魚しか釣れていないことが気がかりです。海底に行くまでに魚が釣れないから・・・魚の活性が悪い予感しか致しませんが😿

O崎港からI浜はドライブタイムで、1時間ちょっとです。只今の時刻時間は14時、急げば竿がだせそうです。急ぎます・・・結果、I浜に着いて道具を車から出そうとすると!「ロッドケース」がありません(×_×)

「そうです!」「そうなんです!」急いだ結果、「ロッドケース」をO崎港に忘れてきました。急いでUターン。「ロッドケース」には、昨日修理が終えたばかりの愛竿だけでなく予備の竿も入ってます・・・こんな感じ

f:id:snownorio:20191117164419j:plain

f:id:snownorio:20191117164443j:plain

Uターンタイムが本日一番の「ドキドキタイム」神様どうにかありますように・・・日本って素晴らしい\(^o^)/2時間以上、忘れていった「ロッドケース」が盗まれずにありました。嬉しい・・・魚が釣れた以上に嬉しい瞬間です。

その勢いで、再度I浜に向かいますが、「太刀魚」狙いの釣り人で場所が空いていません。「そうだY津港へ行こう!」夜釣りの開始です。