気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

い~と・巻き巻き(^▽^)

12月20日(金)明日は午後から、のんびりI浜に行く予定です。先週、「太刀魚」狙いの釣り人から教えて頂いた「PE1.5号」を巻いてみよう(^▽^)

ライトかご釣りをやっていたときは、「PE0.8号」に「ナイロン2.5号」を直結して遊んでいました。私の直結方法は、不器用な人、御用達!「電車結び」。それ以外の結び方は難しい(^_^;) 多分、「PE1.5号」に「ナイロン糸」を直結するんだろうな~?・・・

とりあえず、い~と・巻き巻き(^▽^) 

f:id:snownorio:20191220215624j:plain

まだ、巻いたばかりですが・・・「PE3号」を逆・・い~と・巻き巻き(^▽^) リールから外しました。「PE1.5号」を200メートル巻いてみます。下糸をどれぐらい巻けばいいのだろうか(?_?) とりあえず感に任せて下糸を巻いてみます・・・

f:id:snownorio:20191220220146j:plain

下糸は、このぐらいでいいよ・・・カンピュータが囁きます(^▽^) 感に任せてストップ!! 遊びはいいですね。適当でもいいから・・・

ここに新品ちゃんの「PE1.5号」を巻いてみます。嫌~ 失敗!失敗!(^_^;) 感が冴えませんでした。

f:id:snownorio:20191220221136j:plain

スプールエッジまで、もう少し巻けました(・∀・) 次回は、もう少し下糸を巻いてみ・よ・う・。フカセ釣りでは、当たり前に使用していた1.5号ですが、久し振りに見ると細いぞ・・・大丈夫かな~。しかも、「力糸?」の「ナイロンライン」が不器用なため、ノットと呼ばれる結び方ができません・・覚えればいいのですが・・・そこで・・こんな感じに、してみました(・∀・)

f:id:snownorio:20191220222125j:plain

「力糸?」の代わりに、ちょっとぽっちゃりな「クッションゴム」を合体させます!

これなら、「びょ~ん」としますが、思い切って投げても仕掛けが切れないと信じたい(^▽^) 次回までに、ノットを勉強しときます。「クッションゴム」の下は、「天秤」と「かご」を合体させました。

f:id:snownorio:20191220223243j:plain

!!・・・画像では良く見えませんが・・・12の文字が?そうです。「太刀魚」の釣り人は20号を使用しているみたいですが、ちょっくらビビッテ12号を使う予定です(・∀・)

さぁ~ 明日は釣果より、飛ぶのか?飛ばないのか?・・そして、切れませんように🐡

あれ!今、気が付いてしまいました。「PE1.5号」に「浮き止め糸」を結んでも・・PEが細すぎて「浮き止め糸」が、ずれてしまうのでは・・・

どうなることやら、楽しみ!楽しみ!ニッシッシ(・∀・)