気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

「釣り to  DIY」 車内に釣り道具を収納する荷台をつくります(・∀・) やっぱりサクシードは楽しいぞ!

7月26日(日)の出来事です。雨が降り暇プーです。

私の家はウサギ小屋🐇 釣り道具はいつも車の荷台に積みっぱなし。「バッカン」や「ロッドケース」が型崩れしています。

そうだ! 車内に荷台を作ろう(^▽^)

.

f:id:snownorio:20200801120132j:plain

 

「バッカン」「クーラー」等は下段に収納。「ロッドケース」は上段に収納します。

さー 釣り to  DIY レッツラGO (ロ_ロ)ゞ

 

まずは土台になる木枠から作りたい。

「電気ノコギリ」で板を切断します。危険ですから慎重に! ホームセンターによっては、板を切断してくれます。頼むほうが楽かもしれませが・・・(^_^;)

 

f:id:snownorio:20200801121101j:plain

切断できました。味わいを演出するために「オイルステイン」を塗ってみます。

色の種類は豊富にあります。好みの色を使いましょう。

 

f:id:snownorio:20200801121226j:plain

雨で乾きづらい(。・_・)・・・

 

f:id:snownorio:20200801121415j:plain

けれども、何とか土台の枠となる木材の準備ができました。

 

設計図は頭の中(^▽^) 感ピューターで組み立てます。まずは、木工ボンドを塗り塗りします。

 

f:id:snownorio:20200801130220j:plain

木工用ボンドを塗り終えたら、「クランプ」で締め付けます。

 

f:id:snownorio:20200801130649j:plain

 

そして「きり」で穴を開けます。穴に「ネジ」を打ち込むのですが、小さい穴を事前に開けておくと、板が割れずに打ち込めます。

 

f:id:snownorio:20200801131221j:plain

「クランプ」は、木工用ボンドの接着を良くするだけでなく、「ネジ」を打つ込むときに、上下の板が離れないように固定しています。キレイに「ネジ」を打ち込むときは、必需品です。「クランプ」を使用しないと上下の板間に隙間ができてしまいます。

さー 同じ工程を繰り返し、2つの木枠ができました(^▽^)

f:id:snownorio:20200801131512j:plain

 

木枠の天板となる木材の準備です(ロ_ロ)ゞ

木材をカットして同じく塗装しました。

 

f:id:snownorio:20200801131757j:plain

 

木枠に天板を取り付けます。

やり方は木枠と一緒です。「クランプ」で締めてから、「きり」で穴を開けて「ネジ」を打ち込みます。天板は薄いため割れやすいかも?・・・「ネジ」止めは手動です。僕ドライバーを使います😺

 

f:id:snownorio:20200801132522j:plain

端の2カ所に天板を取り付けましたが・・・少し強度が不安です。

金具で梁を入れ、強化します。

 

f:id:snownorio:20200801132714j:plain


さー できました(^▽^) 

f:id:snownorio:20200801132841j:plain

 

これからは、車に移動して残りの天板を取り付けます。🚗

車には、今まで使用していた本棚ちゃんが・・・

 

f:id:snownorio:20200801134722j:plain

本棚はボロボロですが・・・水色の部分に「マジックテープ」が付いています。ここに「コンテナ」を取り付け、木枠の荷台とコラボさせます。

 

f:id:snownorio:20200801134940j:plain
「コンテナ」の後ろにも「マジックテープ」を付けます。

 

f:id:snownorio:20200801135438j:plain

合体(・∀・) 「コンテナ」は3段まで取り付けることができそうですが、今回は1段と2段で使ってみます。

 

f:id:snownorio:20200801135612j:plain

「コンテナ」を3段まで使用したときのことを想定して、残りの天板を貼り付けます。同じく「クランプ」で締めてから、ドライバーで「ネジ」止めします。

 

f:id:snownorio:20200801135813j:plain

さー いよいよラストスパート🏃 残りの天板を取り付けて完成です。

うひょ~ 三位一体コラボ(・∀・)

 

f:id:snownorio:20200801140532j:plain

荷物を積み込みたいとこですが、サクシードは今から車検です。商用車は1年車検ですから・・・トホホ(-.-#)

 

上から撮影すると、ちょっと迫力ありますね(・∀・)

f:id:snownorio:20200801140916j:plain

 

今日も釣りに感謝、感謝。今日は代車で夜釣りに行く予定です。

くれぐれも、車屋さんには内緒にしましょう。魚の匂いがするかも知れません・・・

ち~ん😺

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村