気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜マダイ釣行・・・「のっこみ」到来でしょうか⁉🐟

2月22日(土) 天気 曇り 干潮 11:20 大潮

今年は暖冬です。2月11日の釣行では、隣の釣り師さんが「マダイ」様を釣りました。その時に? あれ、今年は「のっこみ」の季節が早いかも⁉

今日は明け方まで雨がシトシト。雨が止むのを見計らいI浜に行ってきます(@^^)/~~~

f:id:snownorio:20200222213446j:plain

定置網横で釣りシマス。おー 貸し切り状態\(^o^)/ 雨の影響はどうでしょう?・・海を見ると波打ち際が、少し濁っている程度。少しうねりがありますが、大丈夫でしょう。時刻は、8:50分釣り開始です。

f:id:snownorio:20200222213728j:plain

ニッシッシ(・∀・) 新アイテムを使ってみよう。釣友に貰った。否、貸して頂いたリールが登場です。

f:id:snownorio:20200222214632j:plain

f:id:snownorio:20200222214650j:plain

横から見ても、上から見ても、かっちょいい(^▽^)

先週の夜釣りでは、多少、魚の活性は上向いていました。基本に沿って浅いタナから探ります。タナ2㍍から様子見です。

さー 1投目! 刺し餌は取られましたが・・・

これは、「フグ」ちゃんの仕業でしょう🐡 画像は使い回しで、すみません(._.)オジギ

f:id:snownorio:20191221230237j:plain

2投目以降は、5㍍に変更しましたが・・・キレイに刺し餌が取られます。上から下まで「フグ」ちゃんです🐡・・・対策しましょう。

「フグ」ちゃんは、目立つ餌が大好き。撒き餌と違う動きをする餌に、まっしぐら(^▽^) 「細く」「小さく」です。

ハリス3号→2号 針7号→6号に変更です。なるべく自然に付け餌が潮に流れるように対策します。

f:id:snownorio:20191221225429j:plain

それでも(゚ロ゚) 刺し餌は残りません。海は「フグ」ちゃんパラダイス。画像サイズが、うじゃうじゃです。。こんにゃろー(^▽^) 続いての対策は?

「遠投」でしょう。「フグ」ちゃんは、遊泳力が弱いお魚です。沖をポイントにすることで、多少なりとも数を減らせます。かご15号→18号に変更です。

そして、10:00頃から潮に変化が現れます。こんな感じです。

f:id:snownorio:20200222222536j:plain

「水色」波打ち際の流れ。「緑色」沖の流れ。「黄色」道糸。

波打ち際と沖の潮が逆に流れていました。道糸が膨らみ過ぎて潮に浮きを流しずらく、かごの「撒き餌」と「刺し餌」が同調していませんでしたが・・ひゃほー\(^o^)/ こうなりました。

f:id:snownorio:20200222223559j:plain

波打ち際と沖の流れが同じにりました。こうなると道糸は膨らみません。自然に浮きが流れ、「撒き餌」と「刺し餌」が同調します。こりゃー釣れそうです。さっそく、ハリス2号→3号 タナは5㍍→9㍍に変更です。

時刻は、10:15分頃・・・浮きが勢いよく消し込みます。あまりの勢いに(゚ロ゚) 合わせが遅れます。

うりゃ~ 良かった! 魚が針に刺さります。

重量感はありませんが、6号の道糸でも魚が首を振っているのが分かります。引きは重量感より強いぞ・・・これは、この魚は、あ・・・赤いやつ(^▽^) 波打ち際は、濁りがあるため確認できません・・・わっしょ~い!

f:id:snownorio:20200222234736j:plain

40㎝の「マダイ」さん。ひゃほー\(^o^)/ いつ見ても、キレイなブルー。私はひれの色が大好きです😺 急いで鮮度を保ちましょう。血抜きと切開手術です。そして、クーラーにINします。(?_?) なんてこったい・・・氷を忘れて、あじゅぺじゅばー。

f:id:snownorio:20200222231420j:plain

さー 帰りましょう🐡 頂く大切な命。美味しく食すには、鮮度が大切ですから・・ふぎゃ~😿 今日も海に感謝、感謝。楽しく釣りができました。今年の「のっこみ」は、始まったのでしょうか⁉ 来週も楽しみ楽しみ。ニッシッシ(^▽^)