気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

事前準備はどうします?

11月8日(金) 明日の天気予報(晴れ) 干潮9:35分

釣友に誘われ明日は、午前からI浜に釣行予定です。そろそろI浜よりも水深があるM海岸に行きたいところですが、釣友の誘いにのってみます(^▽^)

先週の釣りは、午後出勤でした。周囲から情報を集めて、釣りを開始しましたが・・・明日は、午前からの釣り。事前予想して少しだけ準備します。

 

・向かい風で、干潮時間も重なる・・・私には深刻な状況です。

本命は「イナダ」狙いですが、飛距離がでない私には厳しいかも・・😿

それでも最初は「イナダ」を狙うのが釣人の心活き!! えさから考えます。

カンピューターが解析します。ぽくぽくぽく・・・ち~ん!? 解析完了\(^o^)/結果は・・・・

f:id:snownorio:20191108211257j:plain

静岡県では珍しい「ボイルオキアミ」をチョイスします。「ボイルオキアミ」の特徴はえさとりに強いことですが、もう一つ。比重が軽いため潮に乗りやすいような気がします。飛距離がでないなら、潮に乗せよう「ホトトギス」そんな感じです。欠点は、「生のオキアミ」より集魚力が弱いような気がします。

そこで登場!! 集魚力の神様「アミエビ」の登場です。集魚力を補うと同時に、浅いタナにいると予想される「ふぐ」ちゃんの相手をしてもらいます。

すると、どうでしょう?「ふぐ」をかわして、「ボイルオキアミ」が潮に乗って「イナダ」を沖から呼び寄せちゃう作戦です。

そのためには、潮が沖に流れるような釣り座を確保することが重要そうです🐡

I浜には「ふぐ」ちゃんの友達💏「ハギ類」も多いような気がしています。ときには・・こんな巨大なやつも登場します。

f:id:snownorio:20191108215712j:plain

40センチの「うまずらはぎ」ビックリです!!

 

次は仕掛けの準備をします。普段は4号ハリスを使用していますが、先週の釣りでは、魚の活性がイマイチでした。状況によっては、ターゲットは「黒鯛」さんに変更が予想されます。そこで、珍しく2号ハリスを購入します。

f:id:snownorio:20191108220522j:plain

私は経済的に安心、「船ハリス」を愛しています。念のため、針もツーサイズ小さい「グレ針6号」も準備します。でも・・・「イナダ」が釣れたらちょっと心配です。

実は「両軸リール用」の竿が故障中の明日は、「スピニングリール用」のタックルで遊びます。ラインはPE3号です。そこで、天秤とクッションゴムに工夫します。

クッションゴムは・・・・

f:id:snownorio:20191108222444j:plain

いつもより長いゴムを使用します。そりゃそうだ・・・・

そして視認性を高めるために好きな色で着色します。本日は気まぐれに「赤」にしてみました。長い「ミミズ」です\(^o^)/

そして、天秤は欲しいものがなかったため、「キス用」天秤をカスタムします。かご釣りのメッカ沼津なら困ることはないのですが・・・・

f:id:snownorio:20191108223234j:plain

ゴム管を使用して「カスタマイズ」するのですが・・・私の電池が切れました(-_-)zzz

「おやすみなさい。」続きは明日に致します。