気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

味見ネコ「シロ」

10月27日 釣りをしないで、まったりした休日です。

今日は先週釣った「カンパチ」をさばきます。

料理をまったくしない私は、半年前までまともに包丁を握ったこともありません。

かご釣りに出会い、青物が釣れてから興味を持つようになりました。

包丁は以前、魚屋さんで働いていた兄からのもらい物。何本かありますが、用途を理解しないまま使用しているのが現状です。ですが、大切なもらい物。包丁を研いでみました。キラリ☆キラリ☆

f:id:snownorio:20191027183540j:plain

あらら、あんまりキラキラシテマセンネ。研ぎ方は追々勉強していきます。

カンパチは冷凍してから、冷蔵庫で2日間寝かしていました。早速さばいていきます。

すると我家の味見隊長「シロ」の登場!我家にやってきて17年。ネコの年齢早見表で見ると、ふむふむなんと「84歳」の長寿ネコ(=^..^=)ミャー

f:id:snownorio:20191027184346j:plainf:id:snownorio:20191027184509j:plain

ふてぶてしさ、100点満点!決して人に懐くことがない孤高のネコちゃんです。

 

そんな「シロ」ですが、魚をさばくと珍しく「ニャーニャー」と近づいてきます。細かく刻んで「シロ」に「カンパチ」を味見してもらいます。

ネコまっしぐら、釣った魚を我家で一番最初に食すのは「シロ」ちゃんです。以前食した「ワカシ」よりガツガツ食べています。これは、期待出来そうデスネ。

f:id:snownorio:20191027185145j:plain

食べてる姿は、かわいらしいのですが・・・・・

 

そして、さばいた刺身がこちらです。

f:id:snownorio:20191027185849j:plain

思いつくまま、盛り付けしてみましたが、写真の光加減で中々美味しそうに見えるではありませんか。それでは、食べてみます。「いただきます。」

うん。甘みがあって美味しいデスネ。さっぱりした味わいです。包丁の研ぎ方と一緒にさばき方、盛り付け方も追々勉強していきます。

 

そもそも、私がブログを書いていることも勉強デスネ。40代の私はパソコンが苦手、少しでも楽しく苦手を克服する手段がブログですから・・・・たくさん、勉強することがあってワクワクします。(まあ40代でも50代でもパソコンが得意な人はたくさんいますけど🐡)

 

続いて「ワカシ」のたたきです。間違い探しのような2枚の画像です。

f:id:snownorio:20191027191054j:plain

f:id:snownorio:20191027191118j:plain

正解は薬味の場所が違う!ピンポン正解です。

1枚目は、薬味が「ショウガ」2枚目は、薬味が「ニンニク」です。そして、どちらが「ワカシ」を食べるのに美味しいのか?

これには、ビックリ(゚∀゚)予想を裏切る「ニンニク」パワー。少し付けて食べると「ワカシ」にぴったり。美味しくなりました。

 

そして、少し意地悪をします。「シロ」ちゃんに、「ニンニク」の匂いを嗅がせます。「フギャー」とビックリ\(^O^)/気がつきました。

だから私には、懐かないのデスネ。「シロ」ちゃん、ごめんよ。また、一番に魚をあげるからね。

美味しい魚に感謝、感謝。そして、「シロ」ちゃんにも。

来週の天気がどうなるか楽しみですが、M海岸に行きたいと思っています。