気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

I浜釣行・・シマアジわしょ~い\(^o^)/

10月26日(土) 天気 晴れのち曇り 干潮 10時2分

今日も「遠投かご釣り」を楽しむために、I浜に行ってきました。

釣友の2人が先に9時頃に行っています。私はのんびり10時30分頃に浜に向かいます。

浜に向かう途中、年配の2人の女性に声を掛けられます。「何が釣れるんですか?」

見た感じでは、海にしてはおしゃれな格好。観光でしょうか?

「ブリ」とか「カンパチ」とか「シマアジ」が釣れますよ。と答えてみました。

逆に私からは、「他県の方ですか?」と尋ねてみます。長野県の方でした。

「釣れないこともありますけど、富士山を見ながらの釣りはいいですよ。」と言いながら富士山を指さして、笑いながら釣友のもとへ向かいます。

f:id:snownorio:20191026205254j:plain

釣友の隣に入りますが、先に潮が流れている方向を教えてもらいます。ゆっくりながら

西側に流れているようです。そこで、私は潮下チャンス!釣友の西側に入ります。

仕掛けを作っていると、釣友にあたりが・・・本日最初の魚はおなじみの黒鯛さん。

大きくはありませんが、秋らしいサイズ!元気に暴れていました。

f:id:snownorio:20191026205918j:plain

潮下チャンス私のポイントは、波が立ち水深が浅そうな感じ。台風前は水深10メートルでしたが、測ってみると7メートルぐらいです。最初は、5メートルから始めてみます。

すると3投目で、「シマアジ」ちゃん。幸先いい感じ。4投目、5投目と3連チャンで釣れてきます\(^O^)/

その後も飽きない程度に、釣れてくる「シマアジ」に大興奮。途中で「アイゴ」も混じりながらの数釣りです。気がつけは、タナは5メートルから3メートルまで上がっていました。私はフカセ釣りをしていたので、かご釣りでも浅いタナが好きかもしれません。

 

釣友は生粋のかご釣師。私は50メートルぐらいしか、仕掛けを飛ばせませんが100メートル飛ばして深いタナを探っています。「黒鯛」「ちゃりこ」を釣っています。

水深で魚種が変わるのも釣りの面白さ。

もう一人の釣友は、7メートルですが、浮きがピクリともしません。不思議です・・・

 

今日の満潮は3時50分、3時ぐらいから段々と波が足下をさらいます。

f:id:snownorio:20191026212435j:plain

道具が流されたくないから、今日はここまで。

本日の釣果は「シマアジ」10匹。サイズはかわいいですが・・・・嬉しい。

f:id:snownorio:20191026212622j:plain

釣友に半分お裾分け。クーラーで隠しながら、小さいサイズを渡したのは、内緒です。

全員が納竿したのは、4時頃でしょうか。家に帰って「アジの開き」をつくります。

内緒に持ってきた大きめの「シマアジ」を並べてみると立派です。

f:id:snownorio:20191026213134j:plain

来週も晴れといいなと願いながら、今日も海に感謝、感謝。遊ばせてくれてありがと。