気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

遠投両軸リール「ダイワ シーホーク3000」で遊んでみよう。「カンパチ」・「ワカシ」が釣れて楽しいぞ(^▽^) 

9月4日(金)の出来事です。

釣具屋さんに天秤を買いに行くと「こっちだよ!」・・・何かが私を呼んでいる。なんだろう? ふらふらと呼ばれるままに近づくと。なるほど・・・呼んでいたのは両軸リール(^▽^) ふむふむ🐡 値段を見ると35%OFFになっています。

こいついは、買ってしまいましょう(^^ゞ

 

f:id:snownorio:20200906191946j:plain

 

横から見ると・・・

f:id:snownorio:20200906192108j:plain

かっちょいいぞ。「シーホーク3000」(^▽^)

 

f:id:snownorio:20200223195237j:plain

私は「カルカッタ4000」を使っていたのですが、先日壊れて永眠してしまったのです。

 

リーズナブルな「シーホーク3000」楽しみです(・∀・)

まずは、ブレーキの調整をしてみよう。

f:id:snownorio:20200906192706j:plain

3本のネジをはずすと3つの部品になります。遠心ブレーキーは?・・・

ありました。

 

f:id:snownorio:20200906193902j:plain

ブレーキは2つありまます。とりあえず、1つのブレーキーにしてみます。あー 投げてみたい・・・I浜に直行です(^▽^)

 

時刻は15:00 I浜サッカー場につきました。

天気 晴れ 満潮 19:04 大潮

 

f:id:snownorio:20200906194406j:plain

遠くに富士山が見えてます。いい景色ですが・・・海に近づくと。あらら・・・

サーフィン日和ですね。台風の影響でしょうか?

 

f:id:snownorio:20200906194919j:plain

昨日は雨が降り、少し水温が下がっています。魚の活性が上がっているかもしれません。タナ3㍍からスタートです。

15:30 仕掛けを回収した瞬間! あらら・・追い食いしました。あまり大きい魚ではありませんが、横に泳いで抵抗します🐟 青物かも?・・・

 

ひょこ

 

f:id:snownorio:20200906195453j:plain

 

f:id:snownorio:20200906195630j:plain

ひゃほー 「カンパチ」ちゃんが登場しました。今年初めて釣れました(・∀・) 30㌢ぐらいです。嬉しい。嬉しい。あー 嬉しい(^▽^)

続いて「ワカシ」ちゃんの登場です。タナは5㍍で釣れました🐟

 

f:id:snownorio:20200906202414j:plain

 

17:00前ですが、波が足下をさらうようになりました。危険です。 さー 帰りましょう(@^^)/~~~

 

調整しながら投げた「メカニカルブレーキ」の位置を確認します。赤い目印が付いています。

 

1. 締めた赤い目印の位置 

f:id:snownorio:20200906201539j:plain

 

 2. 調整後の赤い目印の位置

f:id:snownorio:20200906202929j:plain

 

3周半ぐらい緩めて調整していました。「バックラッシュ」するとイヤなので軽く投げたときの調整です。

 

使ってみた感想は・・・🐡

ハンドル1回当たりの「巻き取りの長さ」63㌢が少し心配でしたが、ストレスなく巻き取れました。飛距離はフルスイングしていませんが、問題無く飛びそうです。そして、小さい魚でしたが、やりとりもスムーズです。

 

竿にセットした見た目は・・・🐡

1. シーホーク3000

f:id:snownorio:20200906204208j:plain


2. カルカッタ4000

f:id:snownorio:20200111112457j:plain

 

3. アブ スプロケット6000?

f:id:snownorio:20200222214632j:plain

 

それぞれのかっこよさがありますね(^▽^)

「シーホーク3000」私の新しい相棒です🐟