気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

爆風のM海岸(^_^;)・・・乗っ込みメジナを釣りましょう🐟

3月20日(金) 天気 晴れ 干潮 9:35 若潮

今日は台風なみの爆風です(^_^;)・・数日前から天気予報と、にらめっこ。何とか釣りができそうなのは、M海岸です。

4:30分に起床します(-_-)zzz 外は風の音でビュービューしています。大丈夫でしょうか・・・?

 

f:id:snownorio:20200320183610j:plain

起きてからのんびりしていたら、車の中で朝まずめ。キレイな朝日です🌞 M海岸に到着しました。

 

f:id:snownorio:20200320190730j:plain

海に近づくと・・・

f:id:snownorio:20200320190951j:plain

朝から暴風注意報(。・_・)・・・ひょえー 6:30分から釣り開始です。

爆風で道糸が取られないように近場から探ります。30㍍投げて水深10㍍ぐらいありそうです。底ギリギリの10㍍から探ります。すると餌が取られます。そこで、タナを8㍍に変更です。7:10分頃、浮きが沈みます。ワクワク\(^o^)/

 

f:id:snownorio:20200320194107j:plain

もはや親友レベル。「フグ」ちゃん登場! そして、15分後・・・🐡

f:id:snownorio:20200320194131j:plain

またまた登場🐡 うん~。まぶだちですね(^▽^) 

時刻は、10:00分頃。海に変化が現れました。ニッシッシ(・∀・)

 

f:id:snownorio:20200320191219j:plain

f:id:snownorio:20200320194933j:plain

「青」・・爆風 「緑」・・波打ち際の流れ 「赤」・・沖の流れ 「黄色」・・道糸です。

上下の画像で違うのは?・・・🐡 「緑」・・波打ち際の流れです。沖の流れと同じになりました。こうなると道糸は膨らみません。撒き餌と刺し餌が同調しやすくなりました。遠投しましょう。そして、浮きが沈みます! うりゃー。なんてこったい(^_^;) あじゅぺじゅばー。「フグ」ちゃんの友達。「キタマクラ」ちゃん🐡 釣友には・・・

 

f:id:snownorio:20200320192323j:plain

あらら・・・「アイゴ」ちゃん。

それでも、潮に変化が現れて釣れ始めました。

10:20分頃、うりゃー あれ?・・引きが弱いぞ。「フグ」ちゃんか?・・

 

f:id:snownorio:20200320192958j:plain

ちょっと嬉しい「アジ」ちゃん登場。ニッシッシ(・∀・) 「シロ」ちゃんに、おみあげゲットです😺

潮の流れが変化したため、タナを10㍍に変更です。大きな魚がいるかもしれません🐟

10:30分頃、浮きが沈みます。ふぎゃー! またまた小さいお魚さんですが・・でも、良い感じ(・∀・)

 

f:id:snownorio:20200320193553j:plain

「ちゃりこ」ちゃんの登場です(^▽^)ここからが、勝負ですが・・・釣れません(>_<)

11:10分頃。隣の釣り人さんが、竿を曲げています。なんか青い魚が釣れています。見学、見学レッツラGOー!

 

f:id:snownorio:20200320213220j:plain

30㎝の「メジナ」さん。タナは12㍍で釣れたそうです。そうなんだ(゚ロ゚)「ちゃりこ」と「メジナ」では、捕食層は「メジナ」のほうが深いみたい。良いヒントを頂きました。

私もタナを12㍍。潮の流れが弱くなり、道糸が風に取られやすくなったため、かごも12号→18号に変更です。

そして、遂に苦労が報われます。13:30分頃、浮きが沈みます。今までより強い引きです(^▽^) 竿を叩かない素直な引きです。魚正体は・・・わっしょい!

 

f:id:snownorio:20200320202036j:plain

37㎝ぐらいの「メジナ」さん\(^o^)/ 爆風の中で貴重な1匹🐟 針はかんぬきに刺さっています。タナは12㍍が正解でした。隣の釣り人さん、有り難うございます。(._.)オジギ ふぅー 疲れました。

今日も海に感謝、感謝。「メジナ」さんから分かること🐡・・・

「捕食層」を考えると「マダイ」さんを釣るためには、タナを15㍍以上にすることでしょうか?・・・それは次回のお楽しみ(^▽^)