気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

新アイテム・・両軸リールは難しくないぞ(・∀・)

2月24日(月)「両軸リール」を練習するため、I浜に出発です。「ベイトリール」との違いは、スプールをフリーにする課程です。両手を使ってクラッチを押そう(^▽^)

f:id:snownorio:20200223195427j:plain

遠心ブレーキ2カ所、左右のメカニカルブレーキを閉めてスタートです。

竿にセットします。うひょー やっぱりかっちょいい(・∀・)

f:id:snownorio:20200224142516j:plain

さー 1投目スタートです。うりゃー まったく飛びません。20㍍ぐらいでしょうか。ブレーキが強すぎます。左のメカニカルブレーキを少し緩めます。2投目 うりゃー まったくもって飛びません(×_×) 右のメカニカルブレーキを少し緩めます。同じ事を繰り返します。

f:id:snownorio:20200224142923j:plain

何度も同じ事を繰り返して、ブレーキを緩めます。なんとか、飛距離が出始めました。メカニカルブレーキを随分緩めました。「ベイトリール」より少し飛距離は足りませんが、ブレーキはまだ緩められそうです。これ以上は、遠心ブレーキで調整しよう😺

ついでに投げサビキの練習です。

f:id:snownorio:20200224143521j:plain

夏に向けて投げサビキを極めたい。サビキで釣れた小魚を餌に、サビキで泳がせ釣りをしたいからです。

「フグ」ちゃんで練習です。うりゃー 期待を裏切らない「フグ」ちゃん登場!

f:id:snownorio:20200224143955j:plain

投げサビキとかごでは、重りの場所が違うため、投げ方を少し変えてみます。スプールから指を離すのを少し早くして、フライぎみに投げると上手く飛ぶみたい。

ニッシッシ(・∀・) 練習終了。帰りましょう(^▽^)

 

家に帰って遠心ブレーキを調整です。

f:id:snownorio:20200224144919j:plain

白いプラスチックのブレーキを取り外し、2カ所から1カ所に変更します。そして、メカニカルブレーキを全部閉めました。遠心ブレーキを変更して、今日と同じ事をします。投げながらメカニカルブレーキの調整です。

今日の練習の感じでは・・・🐡

バックラッシュしそうと感じたら、スプールの糸を少し指で触れましょう。スプールの回転スピードを遅く調整すれば、大丈夫。そんな感じです(^▽^) まだ練習が必要ですが、飛距離が伸びそうな予感です\(^o^)/