気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

新アイテム・・両軸リールは難しい(。・_・)

2月21日は釣友から貸して頂いた新アイテム「ABU ROCET」6500番を使いました。しかし、なんと(゚ロ゚) 1投もしないで、バックラッシュが発生です(^▽^)

理由は、私が使用している「CACUTTA」4000番との違いです。

「CACUTTA」はベイトリールと呼べばいいでしょうか?まずは、スプールをフリーにする課程が違いました。

f:id:snownorio:20200223195237j:plain

ベイトリールは、クラッチを押すと同時にスプールを押さえることができます。ここが違いました。

f:id:snownorio:20200223195427j:plain

両軸リールは、クラッチを押す指とスプールを押さえる指が違います。両手を使わなければなりません?・・・

誰にも教えを受けていないため、正確な知識ではないかも? 違いましたら、すみません(._.)オジギ

クラッチを押したときスプールを押さえていなかったため、仕掛けが地面に落下。あらら・・・バックラッシュ発生でした。

ほんの一瞬の出来事でしたが、仕掛けの落下スピードは、両軸リールのほうが早かったように感じます。

さー ブレーキ調整をしてみますか。

まずは、遠心ブレーキ(^▽^)

f:id:snownorio:20200223200545j:plain

6カ所の内、2カ所にブレーキが付いています。ベイトリールは6カ所の内、1カ所にブレーキを付けています。

続いてメカニカルブレーキ(^▽^)

f:id:snownorio:20200223201424j:plain

両軸リールは、ブレーキが2カ所。ベイトリールは、1カ所です。まずは、ここを調整してみよう。ふむふむ🐡 左には目印が付いています。まずは、目安がある左から調整してみよう。

f:id:snownorio:20200223202056j:plain

左を少しずつ緩めて、同じ分だけ右を緩めたい。最初に、両方のブレーキを全部閉めましょう。あとは釣り場で調整です。

上手くいくでしょうか(?_?) すでにベイトリールより糸が出やすいように感じます。両軸リールは、難しそうですが・・・極めたら飛距離が凄いことになりそうです(^▽^)

続きは明日、釣りをしながらやってみよう。楽しみ楽しみ。ニッシッシ(・∀・)