気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

気ままに黒鯛I浜釣行・・・シマアジ登場あじゅぺじゅばー🐟 忘れず黒鯛も釣りましょう。

5月30日(土) 天気 晴れ 干潮 17:21 小潮

前回の釣行で感じました。黒鯛が元気いっぱいです。サイズより引きが強く、産卵から体力が回復してきた感じです。

今日は、黒鯛狙いでしょう(^▽^)

 

小鯖も元気いっぱいな季節。数が少なくなる夕まずめから、夜にかけて釣りに行こう。17:00分後、時差出勤でI浜に到着です。

 

f:id:snownorio:20200531084401j:plain

定置網横は釣り人さんが、大勢います(^_^;) ひょえー こいつは長い距離を歩きましょう。

横からチラ見(・∀・) 人と距離をとります。30㍍ソーシャルディスタンス?・・・

 

f:id:snownorio:20200531084727j:plain

今日は黒鯛狙い。先週釣れた5㍍から開始です。2投目以降は餌が残りません。しばらくすると・・・いましたね~(^▽^) 小鯖ちゃん。

 

f:id:snownorio:20200531085127j:plain

小鯖対策は難しい。群れがいなくなる夕まずめになるのを待ちます🐡

 

18:00分頃、お隣のルアーマンさんが帰宅します。ニッシッシ(・∀・) 場所移動でしょう。移動先のほうが地形が良さそうです。私の釣り座より海岸に角度があります。その先の海も水深がありそうです。

 

f:id:snownorio:20200531090344j:plain

日が傾き始めた18:15分頃、浮きが沈みます。うりゃー 強い引きです。何でしょう?海岸に魚が近づいて来ると横に走ります。あれ? 青物・・・🐟

 

f:id:snownorio:20200531091010j:plain

なんてこったい、あじゅぺじゅばー。40㎝の「シマアジ」さんです(゚ロ゚) 嬉しいゲストの登場です🐟

 

続いて18:40分頃、浮きが沈みます。何でしょう?海岸に近づいても横に走りません。こいつは、本命の予感・・・🐡

わっしょ~い\(^o^)/

f:id:snownorio:20200531091812j:plain

35㎝ぐらいの「黒鯛」ちゃん。やっぱり元気がいいですね。産卵後の荒食いの季節でしょうか(^▽^)

 

そして、日が沈み夜釣りに突入です・・・

 

f:id:snownorio:20200531092318j:plain

本命の時間帯に突入しましたが、ゆっくり右に流れていた潮がぴったり止まりました。そりゃーもう ぺたぺたです😿 潮が流れるまで待ちましょう。

 

f:id:snownorio:20200531093657j:plain

ふぎゃー 時刻は20:15分頃、まったく潮が流れません(-.-#) これ以上は待てません。対策です。

潮が流れないと釣れないのは、なせでしょう?

ハリスが垂直になるからです。こんな時は・・・「細く」「長く」「軽く」して、仕掛けに角度をつくります。

①ハリスを細くする🐡

②ハリスを長くする🐡

③かごを軽くする🐡

 

まずは、ハリスを4号→ 3号。長さも2.5㍍から4㍍に変更です。

 

1投目。餌が取られます。ニッシッシ(・∀・) 黒鯛を釣るときは、餌が取られたらタナを浅くする。私の釣り方です。タナを5㍍から2㍍に変更です。そして時刻は20:30分頃、浮きが沈みます。うりゃー(^▽^)

重量感がある魚です。首をフリフリしています。こいつは見なくても分かります。本命の「黒鯛」さんです。

わっしょ~い。

 

f:id:snownorio:20200531100008j:plain

40㎝の「黒鯛」さん\(^o^)/ さー 満足、満足帰りましょう。

今日も海に感謝、感謝。「黒鯛」さん、釣れてくれてありがとう。会いたいときに会える魚。黒鯛さんは貴重なお魚さんですね(^▽^)