気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

釣りtoホワイトレタータイヤ④ 鉄チンホイルを塗りました(^▽^)

3月21日(土) 車に付けているタイヤの山が無くなってきました(^_^;)・・少し面倒ですが、山がある「鉄チンホイル」をキレイに塗ろう(^▽^)

 

f:id:snownorio:20200321171635j:plain

最初にビフォー・アフター(._.)オジギ

f:id:snownorio:20200321175107j:plain

 

ホイルが色あせています。さー やりますか。

最初はキレイに洗います。汚れと油膜を落としましょう。今日も主婦の友「キュ〇ュット」の登場です(^▽^)

 

f:id:snownorio:20200321172017j:plain

モップでキレイに汚れを落としたら、タイヤを乾かして、マスキングをします。

 

f:id:snownorio:20200321172123j:plain

ホイルを「サンドペーパー」で磨きます。小さな傷を付けて塗装を乗りやすくするためです。磨き終えたら、タイヤの周りに「マスキングテープ」を貼りましょう。

 

f:id:snownorio:20200321172415j:plain

タイヤに塗装が付かないように「マスキングテープ」の周りに新聞紙を貼り付けます。こいつが一番面倒いですが・・・頑張りましょう(^▽^)

 

f:id:snownorio:20200321172722j:plain

左のホイルを塗装しました。違いますね(^▽^) キレイになりそうです。塗装は「缶スプレー」を使いました。

塗装するときの注意点・・・

1. 塗装が垂れないように、左右に「缶スプレー」を振りながら塗ります。

2. 塗装が垂れないように、薄く塗ります。

3. 乾かして何度も重ね塗りをします。

 

重ね塗りをしていると、スプレー缶から塗装の出方が悪くなります。そんなときは・・

 

f:id:snownorio:20200321174156j:plain

いい湯だな(^▽^) 40度ぐらいのお湯にINします。ガスを温めて塗装の出方を復活させます。くれぐれも、熱湯は使用しないこと。ガス・ガス爆発(>_<) 危険ですから・・

 

f:id:snownorio:20200321174504j:plain

1本の「缶スプレー」で、タイヤ1本あたり6回の重ね塗りをしてみました。塗装が乾いたら新聞紙を脱がします(・∀・) ひょえー 疲れましたが・・・どうでしょう!?

 

f:id:snownorio:20200321175107j:plain

キレイになりました。後は、なんちゃって「ホワイトレター」にしましょう。

 

f:id:snownorio:20191207195303j:plain

タイヤの社名をペンで白く塗り塗りしますが・・・疲れました(O_O)

白く塗るのとタイヤ交換は来週にします。ふぅー 中年は疲れやすいのです(^▽^) ホイルの塗り方は、我流です。くれぐれも真似しないで下さいね(._.)オジギ