気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

乗っ込みシーズン到来・・・釣れないのは私だけ(^^;)

3月15日(日) 天気 晴れ 満潮 8:52 中潮

昨日は釣友達はM海岸へ。私は野暮用があり行けませんでした。すると見事な釣果が、素晴らしい、そして羨ましい(^▽^)

f:id:snownorio:20200315153749p:plain

見事な「マダイ」さんが。やっぱり乗っ込みシーズンでしょうか?・・・

今日はマジメに釣りしよう。午後からは、強風になるようです。短時間勝負です。

f:id:snownorio:20200315091325j:plain

I浜に到着すると貸し切り状態です。定置網横で釣りします(^▽^)

道具を準備して、9:30分スタートです。今日は、朝が冷え込みました。苦戦の予感がします。とりあえず7㍍から釣りします。1投目から刺し餌が取られます。うーん これは「フグ」ちゃんでは?・・・🐡

その後も刺し餌は残りません。そこで、餌取りの正体を確かめましょう。タナを2㍍に変更です。

浮きが沈みます。

f:id:snownorio:20200315101912j:plain

針の刺さり方を見る限り、「フグ」ちゃんは2㍍を上限で餌を食べていそうです。上唇に針が刺さっています。今度は、10㍍を釣りますが、まったく刺し餌が残りません。今日も上から下までフグちゃんパラダイス🐡

時刻は11時頃、タナを5㍍に変更すると、こんちくしょう(-.-#)

f:id:snownorio:20200315115448j:plain

やっぱり「フグ」ちゃん登場です🐡 こりゃー どうしようもありません。試しにタナを1㍍に変更です(^▽^)

やっとで、違う魚の食べ残し。「黒鯛」さんの匂いがしますが・・・

f:id:snownorio:20200315120331j:plain

期待を込めて2投目。なんてこったい・・あじゅべじゅばー(>_<) 針がありません。「フグ」ちゃんは、1㍍まで浮いてきます。

大きな魚はいそうですが、「フグ」ちゃんを蹴散らかすほどではないようです。どうしましょう?・・

「マダイ」さん狙いなので、タナを10㍍にするも、針がなくなること3回です(>_<)そして、12:00時頃から強風です。

f:id:snownorio:20200315093542j:plain

「水色」・・強風 「黄色」・・道糸 「赤」・・潮の流れ 「緑」・・浮きが流れる方向です。背後から東に抜ける強風の影響で道糸が膨らみます。潮の流れが強ければ釣れる状況ですが・・・残念ながら弱い流れです。結果、浮きが潮と反対方向に流れます。「撒き餌流れ」→ 「浮きの流れ」← 撒き餌と反対方向に刺し餌が流れます。夏なら釣れるかも知れませんが・・・春では無理でしょう(>_<)

さー 帰りましょう。そんなとき、釣友から釣果の報告が・・・

f:id:snownorio:20200315162454p:plain

Y津港で40㎝の「メジナ」さんが・・・乗っ込みシーズンですね(^▽^) 釣れないのは私だけ・・(^_^;) ちーん😿 次回は久し振りにフカセ釣りをしようかな? 眠いので(-_-)zzz 9時前から釣りしませんが、3連休は早起きして遠征してみよう。

今日も海に感謝、感謝。釣友達の活躍でブログを書くことが出来ました\(^o^)/