気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

自分でマスクをつくます。 使わないことを願いながら・・・

4月5日(日)

釣りは「3密」とは程遠いレジャーですが、来週からは自作のマスクをするか、外出することを控えます(._.)オジギ

我家のマスクはストックに余裕がありません。

 

マスクがあるなら、家族に付けて欲しい。非常時に備え、自分でマスクを作ります。店頭には、マスクの材料になる「ガーゼ」「ゴム」もありません。

 

工夫しますか。

何とかマスクが出来ました。

f:id:snownorio:20200405173832j:plain

 

f:id:snownorio:20200405173804j:plain

 100円ショップで「生地」「ゴム」を購入します。細いゴムは店頭にありません・・・

 

f:id:snownorio:20200405174040j:plain

マスクのサイズに合わせて「生地」のサイズを決定します。

 

f:id:snownorio:20200405174245j:plain

「生地」は二重にしたいため、ほつれないように「まち針」を付けて隅を縫い合わせます。

 

f:id:snownorio:20200405174414j:plain

 

上下にゴムを通したい。

「まち針」を付けてゴムが通るように縫い合わせます。上下を縫い合わせれば・・・

f:id:snownorio:20200405174634j:plain

 

完成です。

f:id:snownorio:20200405174739j:plain

f:id:snownorio:20200405174833j:plain

自作マスクに効果はあるのか?・・・分かりません。

 

新型コロナは、世界で蔓延しています。

世界190の国、約117万人の感染が確認されているらしいです。

 

欧米でもマスクの重要性が認識され始めましたが、マスクの生産は中国が主になっています。

世界のマスク不足が懸念されています。

政府がマスクを配ると言うことは、マスク不足が解消される目処が立たないからかも知れません。

自分がもしかしたら、新型コロナに感染しているかも?しれない。そう思い行動することが、大切だと考え始めました。

 

政府のマスク2枚には、色々な意見があるようです。

自分の家族が重篤な病気であったら、自分が感染症の病気だったら、寝たきりのお年寄りであったら、外出する全員にマスクをして欲しいと思うはず。

2枚のマスクを不服に思うより、マスクを有効に使用したい。必要ないと思う人は、必要な人に譲ればいいのです。既に決定されたことだから。

 

そして何よりマスクを作ってくれる方、配達してくれる方、有り難う御座います(._.)オジギ 私は、2枚のマスクを母親に譲ります。