気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

包丁・・・ゴシゴシ(^_^)v

1月12日(日) ふぎゃー😿 やっぱり風邪が治りません(._.) 昨日に引き続き暇プーです。さぁー 何しよう(^▽^) 

そうだ! 包丁の手入れをしてみよう\(^o^)/

先にYouTubeで包丁の研ぎ方を・・・ふむふむ🐡 荒い砥石からの細かい砥石。「アルミホイル」の、磨き方に似てますね(ロ_ロ)ゞ・・・

それでは、レッツラGO!

f:id:snownorio:20200112114257j:plain

f:id:snownorio:20200112114446j:plain
最初にビフォーアフター(^▽^)

手入れをしていないため、包丁が錆びています。あらまぁー。反省です。(._.)オジギ キレイにしがいがありそうです。

使用する砥石は、3種類・・・それが、こやつです。

f:id:snownorio:20200112114731j:plain

左・・・・・荒砥石

中央・・・・中砥石

右・・・・・仕上砥石

 

「荒砥石」で、大きく磨き、「中砥石」で、細かく磨き、「仕上砥石」で、切れ味を良くする。そんなイメージでしょうか?🐡

「荒砥石」・「中砥石」は、先に5分ぐらい水につける。水にINしましょう。

f:id:snownorio:20200112115455j:plain

砥石長男・・・「荒砥石」スタートです。

f:id:snownorio:20200112115553j:plain

包丁ゴシゴシ(^▽^) ひたすらゴシゴシ! 更にゴシゴシ! いや~。中々汚れがおちません(。・_・)・・・でも・・・ここで大きな汚れ、錆びを落としたい。

やってしまいましょう・・・必殺オリジナリティー(^▽^) 「サンドペーパー」登場!

f:id:snownorio:20200112120157j:plain

うひょー\(^o^)/ 汚れがおちてキレイになります・・・良いのでしょうか? 

もう一度、「荒砥石」で研ぎ直します。「荒砥石」終了(ロ_ロ)ゞ・・・

続いて砥石次男・・・「中砥石」スタート。

f:id:snownorio:20200112120635j:plain

包丁ゴシゴシ(^▽^) ひたすらゴシゴシ! 更にゴシゴシ! うん~。難しい・・・どうしてもムラが出来てしまいます。それでも何とか最終段階・・・

最後に砥石末っ子・・・「仕上砥石」スタート。

f:id:snownorio:20200112120941j:plain

おー! 画像を上下で見比べると、砥石次男の頑張りで、キレイになっていることが、分かります\(^o^)/ うひょ~ いいんじゃない。末っ子パワーを炸裂させましょう。

包丁ゴシゴシ(^▽^) ひたすらゴシゴシ! 更にゴシゴシ! 仕上げにゴシゴシ!

ひょえー。疲れました。中々の重労働・・・中年には腰にきます🐡 

砥石三兄弟が終了しました! キラリン☆彡 出刃包丁完成\(^o^)/

f:id:snownorio:20200112121621j:plain

磨いた時間は、1時間と30分(。・_・)・・・でも、ムラだらけデスネ。

さぁー もう一度、末っ子でゴシゴシしますか。

あー 釣りしたい。我慢、我慢(^▽^) 今日も我慢で悶絶中('-')