気ままな週末釣りtoネコ

静岡県の海で気楽に釣りします。

「釣り関係ないDIY」・・・屋根裏の寝室を楽しくしよう。木枠でベッドを作ります(・∀・)

3月21日(月)

私の家はうさぎ小屋🐇 生活が長くなり不要なものが増えてきました。断捨離しても収納スペースがありません。

 

今日は思い切って・・・

f:id:snownorio:20220321065857j:plain

ベッドを廃棄します。

ベッドの足が短く、下に収納スペースがありません。少し足の長いベッドをつくって収納スペースを確保したい(・∀・)

 

釣り関係ないDIY・・・スタートです!

 

まずは、頭の中で設計図をつくります。

f:id:snownorio:20220321070504j:plain

設計図OK・・・?

早速つくります(・∀・)

 

まずは、3つの木枠をつくります。

f:id:snownorio:20220321070657j:plain

木工用ボンドをつけ

f:id:snownorio:20220321070737j:plain

クランプでとめて、細いドリルで下穴を開けます。

f:id:snownorio:20220321070951j:plain

下穴にネジ止めをします。

f:id:snownorio:20220321071217j:plain

この繰り返しです。

f:id:snownorio:20220321071312j:plain

3つの木枠ができました。

時刻は夕まずめ、急いで部屋に持ち込みます。

 

部屋の中には「ベッドのすのこ」と「ベンチ」のような家具があります。

f:id:snownorio:20220321072041j:plain

f:id:snownorio:20220321071531j:plain

「すのこ」+「ベンチ」+「木枠」をドッキングさせ「ベッド」を作ります。

 

ベッドとは関係ないのですが、天井が低いです・・・。

私の寝室は屋根裏部屋。うさぎ小屋なので・・🐇 部屋があるだけ幸せです(._.)オジギ

 

まずは仮組みしてイメージします。

f:id:snownorio:20220321072624j:plain

出来そうな気がします。

 

これをベースに必要な物を取り付けながら、ベッドにします。

必要な物①

f:id:snownorio:20220321073354j:plain

私は寝相が悪いので、布団が落下します。冬は寒くて起きてしまうことも・・・

落下防止の金具を、2箇所に取り付けます。

f:id:snownorio:20220321073609j:plain

反対側は壁があるので、これで布団は安泰です(^▽^)

 

時刻は経過し、18:00分ぐらい・・・

友人宅に遊びにいっている家族が帰ってきます。部屋の中で電気ドリルを使用していると怒られそうな気がします。見つかったら大変です。特に娘は要注意!

私と違ってしっかり者。自由に振る舞う私に、冷たい一言を浴びせます(・∀・)・・・

急ぎましょう・・🏃

 

出来た木枠に「すのこ」を取り付けます。

使用するのは100円ショップで購入した紐です。

f:id:snownorio:20220321075318j:plain

こいつで「木枠」と「すのこ」を合体させます。

「すのこ」2枚の長さ=マットの長さではないため、長さを調整して紐で縛ります。

f:id:snownorio:20220321080927j:plain

合体できたら、必要な物②を取り付けます。
サクシードの荷台を作ったときの廃材です。

snownorio.hatenablog.com

 

ベッドの横に取り付けます。

f:id:snownorio:20220321081151j:plain

段々とベッドになってきました。

マットを載せてみると・・・

 

あら不思議・・・

f:id:snownorio:20220321081725j:plain

ベッドらしくなりました!

ベッドの全面にマットが落ちないように、以前から使用している家具を横にして置きました。

f:id:snownorio:20220321081843j:plain

収納力UP。

ニトリさん、ありがとう。お値段以上の活躍です。

 

横から見ても・・・

f:id:snownorio:20220321081947j:plain

問題なさそうです。

 

これだけではつまらないので、天井にカーテンを付けます。

f:id:snownorio:20220321082606j:plain

そこはもう・・・

楽しい屋根裏部屋になりました。

f:id:snownorio:20220321082733j:plain

 

満足、満足、自己満足(・∀・)・・・

 

でも一番の満足は、しっかり者の娘から冷たい一言ではなく、ご褒美をいただきまいた。彼女的にも今回は良かったのでしょうか?・・・

 

ご褒美は、ハイチューが二つ。

f:id:snownorio:20220321083302j:plain

ポケットに入れていたら、ぐしゃぐしゃです。

 

ち~ん😺

 

追伸・・・娘に褒められたのは、初めてです(._.)オジギ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村